ろばろば☆広州ネタ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分ネタ帳

<<   作成日時 : 2007/06/26 13:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

広州ネタ帳というより、自分ネタ帳と改名しようかと思うこのブログ。


しょせん、恥の多い人生です。
ネタの宝庫です。


さて、本日のネタ。


朝から、いそいそと家事を片づけてご満悦のワタクシ。
台所をきれいにし、ゴミをまとめ、外のゴミ捨て場に捨てに行こうと家を出ました。
背後でバタンとドアが閉まる音。

あ。
やってもた。


と思った時にはもう手遅れ。
ドアが自動ロックされて締め出されてしまいました。

新居のドアはアナログな自動ロックドア。
ドアを閉めた瞬間、一番上のキーがカチャンとかかるようになっています。
かといって、鍵をかけなくてもいいわけではなく、そのあとちゃんと鍵穴に鍵を入れて施錠するので、何のための自動ロックなのかと、当初からいぶかしんでおりました。


そうか。
借主を締め出すためだったのか……。


ゴミ袋を提げたまま、みじめな気持ちになるワタクシ。
ゴミを捨てに行くだけだったため、ジーパンにタンクトップ、おやじサンダルといういでたち。
もちろんノーメイクです。(ノーブラでなかったのがせめてもの救い)

しかし、携帯電話はない。
お金もない。
事情を説明して助けを求める語学力もない。
夫は出張へ行ったまま来月まで帰ってこない。(今月も3日しか帰ってこなかった)
午後には先生がやってきてしまう。
そのうえ、もうすぐIKEAで買った小皇帝用のベッドが届くはず……。




万事休す……!




と天を仰いだ時。
そういえば、新居の仲介をしてもらった不動産会社(もちろん日本人社員有)が歩いていける範囲にあったかも。
ということを思い出しました。
いつか、必要になるかもと思い、いただいた名刺の住所をなんとなく覚えていたのです。(エライぞ、自分!)


炎天下、UVカットの傘もささず、タンクトップ姿(人目にさらして良いようなものではない)で一路不動産会社が入ったビルを目指すワタクシ。
オフィスビルでは、警備員が胡乱なものを見る眼付でワタクシを見ています。

ビルの表示を見ると、ありました。
例の不動産会社です。
幸い、担当者が在席中だったため、スペアキーを持っているオーナーさんに連絡してもらい、鍵を受け取ることができました。

オーナーさん、飲茶中に押し掛けてすいませんでした。
助かりました〜。



それにしても、あの自動ロックキー、ガムテープでぐるぐる巻きにしてかからないようにしてやろうかしら
そうでなければ、確実にまた締め出されると思うのです。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分ネタ帳 ろばろば☆広州ネタ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる