ろばろば☆広州ネタ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 主婦デビュー

<<   作成日時 : 2007/07/31 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

職業欄が専業主婦になって数カ月。
しかし、異国に暮らしていることもあり、家事の負担もわりと少なく、お気楽〜な主婦生活を送ってきました。ハッキリ言って。


が、そんなワタクシに試練の時が。


それは、駐在員暮らしにつきものの、ザ・ホームパーティー (夫の会社関係の)。


日曜日。
夫の部下やら同僚やら、オール中国人スタッフが我が家に集まるというので、総勢(子供も含めて)12人分の料理を作るハメ、いや、ことになったワタクシ。
もちろん、日本料理(っぽいもの)も作らねばならず、なおかつ、中国の人にも食べてもらえるものも必要。
家にまともな食器などなく、
こちらの人たちがどれくらい(どんな)お酒を飲むのかも分からない。

ってゆうか、そもそもワタクシ、料理自体にこれまであまり真剣に取り組んで参りませんでした。
ああ、花嫁?修業とか、真面目にやっとくんだった。
海外に来るんだから、和食の料理本の一冊でも持ってくるんだった。


ってな後悔先に立たず。


「おもてなしの心」(※朝ドラより)にまったく自信がないワタクシは、水曜日に計画を立てはじめ、木曜日に食器の買い出し(万菱広場に行きましたが、あんまりぱっとしたものがない!でも安い!でも結局紙皿使ったってオイ!)、金曜日にアルコールやお菓子類の買い出し、そして土曜日に食品の買い出し、土曜の夕方から調理開始……と、実に今週の大半を飯作りに費やしたのでした。



最後はあと一時間で来るのに、まだあれもこれもできてない〜、っていうか、台所が汚すぎて人に見せられない〜、というような状況になり、頭の中では「料理の鉄人」の実況中継の声が鳴り響くという、鬼気迫る状況に。


それでも、なんとかちょろちょろと料理を出しつつ。

画像



                まあ、こんなもんです……。

ちなみに、一番中国人受けしたのは、天ぷら(海老天)でした。
ひろさん、アドバイスありがとうございました


結果的には、みなさんに楽しんでいただき、
部屋の中で、大バスケットボール大会が行われるなど、好評?のうちに宴たけなわとなったのですが、いや〜、主婦って大変!と実感した先週末でした。
もう少し経験値積んで、レベルアップしないとなー。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ろばろばさん。
はじめまして!
ホームパーティー無事に終了してよかったですね!
広州に来て数ヶ月・・・
私も、この試練がいつ来るかドキドキしています。
料理が不得意、そして招待慣れをしていないので、どうしようかと思っています。
試練の日が来たら、またコメントさせていただきます。
w.ying
2007/07/31 14:44
一人で準備するの大変でしたね〜。

広州ブロガーオフ会から派生した男組のポットラックパーティが土曜日にあったんですよ。皆さんお料理上手でおもてなし上手なので、勉強になります〜。参加するには食べ物と飲み物を持ち寄るのが条件なので、頑張ってお料理しなきゃなぁ〜って気持ちになります。
Jun
2007/07/31 16:20
w.yingさん、ようこそ〜。
ほんと、ホームパーティー緊張しますよね。なんだか、一人前の主婦としての通過儀礼というか……。バンジージャンプみたいなもんですかね?
ぜひ、「その日」が来たら教えてください!
ろばろば
2007/07/31 16:24
お疲れさんでした〜。終わってみたら結構楽しかったのでは?またやってもいいかなーって気になりません?

えび天、ウケて良かったです。
ひろ
2007/08/01 10:35
一人で12人分、たいへんですよね〜。
私もよくホームパーティやりますが、いつもいらしてくださる主婦の皆さんに協力してもらっちゃうので自分では二品くらいしか作りません。
でも、会社の人たちを呼んでのパーティだとそうもいきませんよね。お疲れさまでした〜。
ふいず
2007/08/01 13:23
男組、料理お上手そうですねー。爪の垢をいただきたいものです(^_^;)
パーティー自体は大好き(飲みたいだけか?)なので、またやりたいなあとは思います。ただし、今度は鍋の季節に……。持ちよりパーティーはなかなか楽しいですよね。今度はそれで声かけてみようかしら。
ろばろば
2007/08/01 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
主婦デビュー ろばろば☆広州ネタ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる